我が家のクリスマスローズ

クリスマスの時期に花が咲くのはごく一部の種類だけで、ほとんどは1月末以降に花を咲かせるそうです。我が家のクリスマスローズもしかり。

夏〜秋には枯れ果てたようになっていても、必ず冬には花を咲かせます。ひっそりと下を向きながら、しかし毅然とした表情を見せてくれます。

我が家の土は肥沃の土地なのか、植物が大きく育つ傾向があります。実は、何度も他の場所への植え替えをしたり、夏には直射日光に当ててしまったり、荒々しく土に植えたりしていましたが、栄養をしっかりと吸収して我が家の3株のクリスマスローズはみるみると大きくなりました。今年は見事でしたよ。

そろそろ種もつき、綺麗な時期が終わりそうですね。

今年の秋は丁寧に株分けをしてあげようかな。